シストレ関連の雑談 2020年11月その2

皆さま、お元気ですかー。
私は忙殺されております。。

さてさて、今週も全然トレードしておりませんので、今回もただの雑談ブログです
アイキャッチ画像が「損益報告」となっており、釣り投稿みたいで申し訳ない
11月上旬に画像だけ作りましたので、お許しください。
ポロリを期待している方とか(居ないと思うのですが、たまーに居るんだなコレが…)、もし居たらすみません。

仮想通貨界隈が祭りになっている件

2020年11月下旬、ついにビットコインが200万円越えを達成しました!ウヒョー
仮想通貨界隈が久しぶりに盛り上がっておりますね。羨ましい限りです。
私?乗れてませんよモチロン!!
とはいえ、皆さんが楽しそうにしている姿を見るのは楽しいです。
2年ぶりに戻って来たアカウントの方も居るみたいで、一体何がしたいんですかね… 5万円のnoteとか売りたいのかな…。

仮想通貨界隈(ビットコイン)のアービトラージ

Twitterを見ておりますと、クリプトのアービトラージ勢が、何千万円もかけてサヤ取り(鞘抜き)をしていらっしゃるようで。
私も「みんなの仮想通貨」のXRP/JPY(リップル/日本円)チャートを見ていましたが、暴騰時は8円差とか開いていてワロタでした。。

↓アビトラ情報を見る時は、これらのサイトがオススメです!
・みんなの仮想通貨

FXアービトラージャーな私も参戦したいのですが、今週は資金も時間も無かったため、様子を見ていました。(やり出すと止まらない性格なので、仕事があるうちは手を出さないように自主規制してます。。。)

クリプトのアビトラソフトを漁り中

そんな訳で、楽をしたい性格の私としては、仮想通貨のアービトラージ自動売買ツールをネットで検索しています。R2 Bitcoin Arbitragerというツールなど、GitHub 上で公開されているものもあります。ちょっと中身を見てみたのですが、私には解らなかったので却下でした

確実に利益が出せるだろうなという海外製ソフトも知っているのですが、価格が700〜1000ドル前後しますので、元が取れるか不安…なので、まずは国内産で

ゴゴジャンでは、私が見つけた限り2つありました
↓自分用のアフィリンクです。興味ある方はドウゾ★

イーサリアム自動アービトラージツール
仮想通貨アービトラージ自動売買・取引所間送金不要!

仮想通貨(ビットコイン)アビトラのロジック

FXアビトラも色々な方法がありますが、仮想通貨アビトラもロジックは複数あります。今回は4つご紹介します。図とか作ってる時間がないので、詳しく知りたい方はGoogle検索してくださいね★

主なアビトラの方法
  • 1. 取引所Aで高く買い、取引所Bへ送金し、安く売る
  • 2. それぞれの取引所に、円と仮想通貨の両方を仕込んでおく
  • 3. 取引所Aで高く買い、同時に取引所Bで安く売る(FXで空売りロック)
  • 4. 取引所Aで高く買い、取引所Bで安く売り、価格収束を待つ
1. Aで高く買い、Bへ送金して安く売る

まず一つ目は、本当に原始的な手法ですが、安い取引所で買い、高く売れる別の取引所へ送金して売るというやり方です。
ただこの場合は、リップルなど送金が早い通貨でないと、送金中に価格の暴騰・暴落が起きてしまうリスクがありますので、危険が伴います。

2. それぞれの取引所に、円と仮想通貨の両方を仕込んでおく

二つ目の手法は、事前にある程度の仮想通貨と現金をを確保しておき、アービトラージの機会が発生したら、安い方で買い・高い方で売る!を同時に行う手法です。
※ゴゴで売っている「イーサリアム自動アービトラージツール」は、このロジックみたいです。
これのリスクとしては、あらかじめ持っていた仮想通貨そのものの価格が下がってしまう可能性があります
アビトラで得られる利益はほんの少しなのですが、仮想通貨の場合、価格が動く時は一気に10-20%動きますので。。それなりの覚悟が必要です。
なので「仮想通貨はずっとガチホ!」という方向けです。

3. 取引所Aで高く買い、同時に取引所Bで安く売る

三つ目の手法は、アビトラの機会が発生したら、価格が安い取引所で買い、同時に、別の取引所(仮想通貨FXが出来るところ)で空売りをして、利益をロックさせておくという手法です。
同時に空売りを注文するので、送金中の価格変動リスクを避けることができます。
一番無難な手法だと思いますが、この場合、スプレッドと取引手数料を差し引いても利益が出る価格であることを事前に計算してから取引した方が良いです。言い換えると、相当な価格差が発生した時でないと、手数料負けする危険性があります

4. 取引所Aで高く買い、取引所Bで安く売り、価格収束を待つ

四つ目の手法は、3.と似ていますが、ポジションを両建てしたあと送金せず、2つの取引所間での価格差が収束するのを待つ方法です。これも良さげですが、いつ価格が収束するのかはわかりませんw
※ゴゴで売っている「仮想通貨アービトラージ自動売買・取引所間送金不要!」は、このロジックだと思われます。

どの手法にしても、裁量だと私には無理ぽ

そんな訳で、数字にめっぽう弱い私としては、裁量の取引だと危険かなーと思っている次第です。
しかも、昼間は仕事してるし、夜は寝てるし…(←勝てない人の特徴:言い訳が多い)

とりあえず、久しぶりに販社のEAに手を出してみたいと思います!
結果はまたここでご報告しまーす★

前回の記事はこちら


業界最高のリベート率!
業界最速の出金!
海外FXキャッシュバックは
TariTali(タリタリ)!

海外FXのキャッシュバックならTariTali(タリタリ)

賢いトレーダーは知っている!
海外FXキャッシュバックならTariTaliで決まり!

当サイトおすすめの海外FXキャッシュバック業者は、TariTali(タリタリ)です!

TariTaliなら、業界最速の取引後1時間以内という短時間でキャッシュバックの出金も可能!
トレード利益を最大限にUPするために、海外FXの口座は必ずTariTaliのサイト経由で開設してくださいね!